新着記事更新!詳しくはこちら

手話が繋ぐ 『ヨガ』 を通して壁のない世界に

YogaRainbow代表の田川友子さん

愛知県東海市にある、ホットヨガスタジオ YogaRainbowの代表でもあり、ヨガインストラクターの田川友子さん。
DEAF BRIDGEスタッフの朝比由美との出会い、また他のろう者がレッスンに参加するようになったことで、手話を覚えたいという思いが芽生え、2021年5月から『手話講座 入門編』を受講中です。
彼女の気さくな笑顔は、聴こえない、聴こえる関係なくみんなに癒しを与えています。
コロナ渦の中、いち早く手話&UDトークによるZoomを使ったオンラインヨガを企画し、現在も全国からたくさんのDEAFが参加しています。

筆者、ともこ先生、あっこ先生

早速、ともこ先生に、インタビューしました!

手話を使ってヨガを教えようと思ったキッカケは何でしょうか?

スタジオに来てくれたろう者の方に、もっとヨガの楽しさを伝えたい!と思ったのがはじまりです。
見たままの動きだけでなく、ポーズの効果や、意識の向け方など、細かい部分をお伝えして、よりヨガを好きになって欲しいと思います。

耳の聴こえない人たちとの関わりで、気付いたことはありますか?

聴こえない部分を補う能力がとても優れていると思いました!
ヨガのレッスンでは、私の動きを正確にキャッチして、とても上手にコピーしてくれています。
また、口の動きを観察して、喋っていることが伝わることにも驚いています。

ともこ先生にとって、ヨガとは何でしょうか?

沢山の人と出逢い、繋がることが出来るツールです。
ヨガは『繋がる』という意味があって、まさにその通りだと感じています。
ヨガを通じて、多くの人に笑顔が生まれる楽しいレッスンをしていきたいです。

インタビューにご協力ありがとうございました。
DEAF BRIDGEも聴こえない人と聴こえる人が『繋がる』キッカケを提供できるように頑張ります!

ろう者も聴者も一緒に、ビーチでヨガ!
スタジオを飛び出して青空の下、開放感いっぱいで伸び伸びと!
ろう者の視界に入るように、移動するなど工夫してくれます。

/

Zoomオンラインヨガの様子。画面でも伝わる工夫がいっぱい。保護猫4匹飼っているので時々、猫ちゃんも画面に乱入してきます(笑)

夏限定で、Sup ヨガも開催しています
みんな楽しそうですね!


YogaRainbowのHP

Instagram(@tomoko_yoga.neko)

Zoomオンラインヨガ【全国、世界中どこからでも参加可能!】
ホットヨガ【愛知県東海市】
Sup ヨガ【夏期限定、愛知県知多市新舞子】
など、いろんなヨガを開催しています。

レッスンのお問い合わせは、
Instagram(@tomoko_yoga.neko)のDMへお願いします。

筆者:朝比由美

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次